
--------


3週間ぶりです~

2011-03-31

就職活動や、震災による精神的ダメージによりブログを3週間も放置してしまいました。
届いた物のレポート記事もそろそろ書かねばならないし、ずっと下を向いていても仕方がないのでそろそろブログの方も積極的に更新していきたいと思います。

近況としては、まず、バタバタの中就職が決まりました。
先日の記事で、面接の最中に地震があったと書きましたが、そこの会社ではなくその後にもう一社面接した会社に決めました。
家から近く、原付で通勤することに決めました。15分もあれば着くところです。
とにかく就職が決まってほっと一息といったところですが、今の日本の混乱ぶりが毎日毎日心配でなりません。

あれだけの大災害があったにもかかわらず、追い打ちをかけるように深刻な原発事故。
被災された方々に比べれば、東京に住む私たちなんて、節電や停電に耐えることなんて何でもないことだと思います。

だけど、原発事故の収束がまったく見通し立たずでは、日本中のみんなが落ち着かず、経済も停滞して、会社が倒産し、失業し…、と負の連鎖になって行く気がします。

原発の今後の見通しを誰か明確に教えてくれないかなあ…

最近ネットで原発のことばかり調べています。
正直、電気を好き放題使っていましたが、原発について今まで無関心すぎたと思います。
これからはちゃんと関心を持ち行動しようと心に決めました。

加えて政治もです。もともと政治に関心はありますが、今回のことでますます無関心ではいけないと思いました。

と、こんなお気楽なブログに書いてもあんまり説得力ないんですけどね(笑)
とにかく少しでも原発の状況が、被災地が、日本が明るい方向に進むことを願うばかりです。

※東日本で生活されている方へ

原発事故による放射性物質の被害について、わかりやすく書かれているサイトがありました。私は結構参考にしています。是非ごらんになって参考にしてください。

http://takedanet.com/


今日の出来事~忘れられない一日~

2011-03-12

最近、モニター生活どころではなく忙しく、ブログの更新が滞っておりました。
落ち着いたらまたモニター記事を書こう、と思っていたんですが…
今日の出来事は本当に忘れられないことだったので、それはそれで、ちゃんと書いておこうと思います。

今日(正確にはきのうですが)は、最寄り駅で、就職の面接があったのです。
私がずっと携わってきたWeb系の仕事があったので、このチャンスを逃してはいけない、と応募したんです。

その面接の間、子供をみてもらう為に旦那さんには会社を休んでもらっていました。
それが吉と出て、旦那さんは会社に泊まったりせずにすみました。

今日は10時から新宿で派遣会社に登録しにいき、14時半から最寄り駅の会社で面接でした。
面接の最中に、大きな揺れがありました。
もし就業したら私の上司となるであろう方は、非常に落ち着き払っていて、「揺れますね~」と言うくらいで、職歴の話にすぐに戻るのですが、私は机の下に隠れたい思いでいっぱいでした。
揺れが長く、とても大きくなってきて、となりのパーティションで何かが割れる音がしました。
さすがに怖くなって、派遣会社のコーディネーターの方と共に机の下に隠れました。
しばらくすると揺れがなくなったので、話に戻りました。
が、すぐに余震がきました。
どうにかこうにか、最善を尽くして面接は終わったのですが、さすがにこんな全国規模の地震だとその時は思うはずもなく、「東京でそこそこ大きめの地震があった」くらいの感覚でした。

駅には人がいっぱいで、どうしたのかな、と思ったら、電車が止まっていました。
そして、駅前にあるフィットネスクラブのプールから、水漏れしたようで、そのクラブの下の階にあるドラッグストアとスーパーは、びしょぬれで営業を停止していました。

私は水漏れのあったビルの自転車置き場に止めていたのですが、水漏れの影響でロックがかかってしまっていて、家まで歩いて帰ることになりました。

家までは徒歩で20分くらいなんですが、途中家に電話すると旦那が、「怖いから早く帰ってきて、とりあえず子供は無事」と聞きほっとしました。

家に帰ってテレビを見て、事の重大さを知りました。
まさかこんなに全国規模の地震が起きていたとは…

22時頃友人から、「子供がまだ保育園にいるから迎えに行ってほしい」と言われ、旦那が車で友達の子供を迎えに行こうとすると、大渋滞だったようで、いつもだったらほんの15分で行けるところに1時間半かかったみたい。
東京はどこも人、車。おまつりや花火大会の帰りよりも、人が多かったと旦那は言っていました。

また、地震がおこってからは電話回線がパンク状態になって誰ともなかなか連絡がとれず、本当に大変でした。

買おう買おうと思っていた防災グッズも結局買っていないし、いざというときの携帯の充電器とか、本当に絶対必要だなと思いました。

本当にたくさんの方が被災されたようで、明日は我が身、ちゃんと子供たちを守ってあげないとですね。
きっとうちの子が通っている保育園も、電話連絡も取れず、保育園でお泊まりとなっ子供、職員さんなどがいたんだろうなと想像します。

もう眠くて何かいてるのかわかりませんが、、、

とにかく忘れられない一日でした。

私事ですが・・・

2010-12-10

私が、育児のかたわらWebを使って何かできないかなと考え、モニターや懸賞生活をはじめてからまだ1ヶ月も経っていません。

そのため、いまだわからないことだらけです。もちろんこのブログの読者もほぼゼロに近く、今後記事を書いていくモチベーションも正直あまり上がりません(笑)

ただ、ブログに生活の記録をしていくことについては、大変意味のあることかなと思うので、なんとか続けていきたいなと思っています。

今、生後3ヶ月を過ぎた次男と平日の日中は主に生活しております。まだねんねの時期ですが、寝たり起きたり。この時期の赤ちゃんは、寝ても布団に置くとすぐに起きてしまい、「眠いんだから寝かせて~」と泣いてしまいます(どうもこの傾向は男の子に多いようですが)。結果、またぎゃあぎゃあ泣かれてしまい、寝かしつけに苦労することになるため、私の場合、寝たらずっと膝の上です。

その間、暇なのでテレビやDVDを見て過ごしていたのですが、貧乏性のため、「この無駄な時間を活用しなければ!」と考え、現在に至るわけです。

そして、同じような境遇のママさんにもおすすめできればなあ~と考えたのです。

が、成功するかどうかはまだわかりません(笑)

こういう本音トークを交えながら毎日楽しく更新していきたいと思います!

ランキングに参加しています。クリックしていただけると幸いです。↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

このブログを開設した経緯

2010-11-27

このブログの管理人、ふじこです。
4歳と0歳児のママで、現在育児休暇中。

派遣でWebデザイナーをやっていました。
なんとか育休は取得できたけど、派遣だったので、復帰の際、席は確約されていません。

そんな管理人ですが、現在4歳の息子は保育園に通っており、生後3ヶ月の息子と日中は2人で過ごす毎日を送っています。

一通り家事を済ませ、育児の合間にできる時間がもったいないと感じ、なにかやろう!と思いブログ開設にいたりました。

パソコンとネット環境があれば無料で開設でき、ネットにはお得な情報が転がっています。
実践しながら公開して、同じような環境の方に情報発信してみようと思いました。

まだ開設して3日目なので当然アクセスはゼロに等しいですが、毎日コツコツ更新してアクセス数をアップさせていきたいと思います。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると幸いです。↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
PR

五月人形・こいのぼり特集【トイザらス・ベビーザらス】
DHCオンラインショップ

主婦の味方になれるアフィリエイト
リフレクソロジー ファイナンシャルプランナー パソコン 講座 パソコン 資格 プログラマー 学校 CAD 講座 CAD 資格 リフォーム
あし@
アクセスアップにつながりブログ友達ができます♪
プロフィール

fuji925

Author:fuji925
ふじこ36歳、0歳と5歳の男児のママです。現在育児休暇中。色々とお得なモニター&ショッピングの記録です。
お気軽にコメントくださいね♪

ランキング参加中↓↓
人気ブログランキングへ

おきてがみ
お気軽にどうぞ♪
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
商品モニター
モラタメ(送料のみで色々な商品のお試しができます)
ファンくる(モニター後購入代金が一部返金されます)
キレイナビ(コスメ系。無料モニターに応募しましょう) コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
Bling(新作コスメをモニターできるかも?)
ブログモニター.net(豪華な商品をお試しできます)
ブロガー必見!
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。
アフィリエイト
136_50
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
楽天おすすめ商品

 

 

